もっと自由にもっと素直に

アラフィフでこんな気持ちになるなんて、思いもよらなかった…気持ちを整理するために綴っています。

十六夜 中吉 月夜のいろいろ

昨夜は満月で、スーパームーンの皆既月食は24年ぶりだそうです✨

月出帯食という言葉も初めて知りました。



残業の娘に"今夜は茶碗蒸しかも?"と期待させてしまったため仕事の後にバッタバタで作ってから、月を見に外に出ました。


部分月食で、15分くらい眺めていましたが…満月になるまで待たず家族の元へ。


携帯のカメラで何度もトライしましたが、見たように美しい月は撮れずに残念。夜道でカシャカシャ音だけ響いてあやしい人です💦




今夜は月の周りにもやがかかっていて星はひとつも見えませんでした。


童謡の"朧月夜"好きだったな〜と思い出し、検索してみると…

どうも春の季語のようです。


松尾芭蕉も

「猫の恋 やむとき閨の 朧月」

と詠んだそう。


しかし朧月は、黄砂やPM2.5が原因のひとつらしく手放しで歓迎できるものではないとも。



曖昧でどこか儚げな月は、今の自分の心情と重ね合わせても見えました。


「朧月なら翌日は雨」ということわざもあるそうです。星も出ていなかったし。あーぁ、自分の布団も干したかったな…


1人分しか干せないので、夫、娘の順に干して、明日は自分の!と思っていたのに。。今度晴れたら私のが一番先よ!!



まぁ、月夜のお陰で色々な事を知り、嬉しくなりました。



疲れて帰ったはずの娘も、私を気遣ってか、

「平日の夜に茶碗蒸し作ってくれる母ってなかなかいないかもよ〜」


とか、

「味すっごくいいね!」


なんて、沢山褒めて私を調子に乗らせてまた好きな茶碗蒸しを作ってもらおうとの魂胆が見えました!笑


けど、可愛い娘です。


夫は感想は何も言わずに完食。

その後2人きりの時に、別件で嫌な言い回しをしてきました。普段もですがお酒が入ると増長するので、軽い酒乱では?と思ったりします。




彼のことは、、

最近気持ちが少し落ち着いてきています。


小さい事ですが、新たなこともちらほら起こって普段の生活を楽しんでいたりします。



何より、どうしよう?と悩んでいた事が過ぎたのが大きいと思います。



彼から返信が来なくて、どうしてなんだろう?とクヨクヨしていた上に、彼の誕生日が来て、おめでとうメールをするかしないか悩みに悩んで(>_<)


それもクリアしてすっきりしたからなのかもしれないです。



結局送りませんでした。


こんな状況で喜んでもらえるはずもなく、今はそっとしておこうと思いました。



今私は思いの外穏やかです。

×

非ログインユーザーとして返信する