もっと自由にもっと素直に

アラフィフでこんな気持ちになるなんて、思いもよらなかった…気持ちを整理するために綴っています。

旧元旦 新月 朔 大吉

4回目のデート当日。


彼から少し遅れると連絡がありました。

元々、その到着時間なら間違いないのですが、もし早く会えれば…と30分早い時間を彼が言います。(そう思っています。)



お店の予約をしないで向かったら思いの外どこも満席で寒い夜に彷徨う2人。


(先に着いていた私がお店を探して入っていれば良かった…と後から反省)




彼はあちこち入店してはお店の人に聞きに行ってくれました。



なんとか入れたお店で、彼が手早く色々注文してくれました。

そんな中、とってもおっきな”のどぐろ”を注文。



私は緊張してしまい、と言うか、好きが大きくなっていて今までの自分を出せない💦




せっかく珍しいのどぐろを注文してくれてびっくりだったのに、リアクションできないし、緊張で喉を通らない。



仕事の話、趣味の話、次の日お子さんの学校公開に行く話。

あと、旅行の話…そこから旅先で出会った素敵な方々が帰りを見送ってくれたと、その集合写真も見せてくれたものだから、なんと奥さんをガチ見する事になりました💦そして自らズームして見ました!苦笑




「綺麗な奥さんだね。」


(本当にお綺麗でした。

彼女の時に見せてもらった写真より綺麗になっていました。彼より◯つ年上の奥さんはかなり気をつけているのでしょうね。)




それに対して彼は、謙遜も否定もなく無言でしたから…私の胸はチクリとしました。



旅行の話でもう一つ。


去年のお正月休み、家族旅行の帰りの新幹線を待つ間、奥さんと揉めて(奥さんのお母様も同行していて)彼の意見を尊重せずに女性チームで決めた事に腹を立て、数日間家出をしてホテル住まいをしたそう。




そう言えばちょうどその頃、

彼発信でメールが届きました。

今考えると寂しい思いをしていたのかな。



明けましておめでとうございます🎊是非そろそろまた新年会やりたいですね😊』



暮れに彼から"忘年会しませんか?"とお誘いいただいた時に、私に先に声が掛かった事で妬いた先輩から冷たくされたので、軽やかにスルーするつもりで、



「あけましておめでとうございます✨早速素敵な◯◯(彼の会社から頂いた物)で気持ちの良い新年を迎えています😊新年会🍻ぜひやりましょうね🎵

本年もどうぞよろしくお願いします。」


と返しました。





その後からは、お母様は同行しない事を約束したけれど、その後もまた一緒に行く事になったとの事。



年上の奥さんとお義母様のお相手では、夫の不満も大きくなるのかもしれませんね。



他にも不満がありそうでした。。





なんの脈略もなく、これからの1〜3月は仕事が忙しいと宣言されました。



私に牽制しているのかしら?とネガティブになりました。




酔っていくとその時はとっても楽しいのに会話を覚えていられないのが残念。

後でふいに思い出して書き留めたりします。



彼の話は所々にフワーっとした話しぶりの軽いツッコミが入って、面白いです。




数人で飲んだ時はもっとおどけた話をしてきて、大笑いした後に


「Mさんて面白いですね!」


と言うと、



『僕、面白いのよ!』


みたいに言ってました。







…そして、今日この後どうするのかな?とか変な想像したり…そわそわ。。




帰り道酔ったのも手伝い、腕を組んで歩きながらキスキスキス。。。





でも、彼の足は駅へ向かってしまう。。


(次の日、お子さんの学校公開で朝早く参観に行くと言っていたけど…)





「えっもう帰るの?」



『だってホテルとかに行っても1時間しか居られないよ!』


(終電を考えたら時間的にそのくらい)



そんな事言われて恥ずかしくなって、ホントはそうしたかったのに。。




「まだ帰りたくない!!」




『ちゃんとしたい!』


(お子さんの学校公開の事かな?二日酔いの状態では行きたくないとか)




「私に魅力がないのかな?…」





あとこんな発言も…


『3年前のトラウマが…。』




「それなら(元カノに)戻ればいいじゃん! 」



『それは大人の事情で』



どんどん嫌な自分になっていく。。


立て続けにぐずってしまいました。



(1年前先輩伝に聞いた話。


彼はプラトニックだった学生時代の彼女と再会、奥さんと別れようとまで真剣だったそうで、奥さんが別れてくれなくて彼女の婚活を思って3年前に別れ、未練タラタラと。私も含め飲んだ時に、会社の先輩も婚外恋愛していたと言うこぼれ話から、彼が色々質問してきたそうで、彼の話も聞いたそうです。)



(別れた後、鬱になって◯キロ痩せたとも話していたそうです。そう言えばその頃、来社するはずの時期にいらっしゃらなくて先輩と心配して話題にしたのを覚えています。)




「どうして(私に)声かけてきたの?」



「私の事どう思ってるのかなぁ…って?」





『大好きだよ!』




『でもゴールがない。』





「正しいことなんて何もないよね。」


と一丁前に、半人前の私が語る💦






この日は、同じ路線で帰るのは人の目もあるので私から提案して、別々に帰る事にしていました。





『見送るのと見送られるのどっちがいい?俺が見送った方がいいよね?』


と彼。





これも別れ話かとネガティブに考え、悲しくなりました。






家に着いてから


「今日はご馳走さまでした

m(_ _)m

結局酔ってたみたいで◯◯まで乗り過ごしてしまった💦

おやすみなさい‼︎」



「良いお父さん頑張って‼︎」




後に人から、男性は帰り際に引き留めたりぐずられるのが一番嫌だと、聞きました。







次の日の返信。


『おはよー!

良いお父さん頑張ります!!』




「お疲れさま‼︎

カッコイイとこ見せられたかな✨」



「昨日はグイグイいってごめんね!恥ずかしい。トラウマを癒せるような存在になれたらいいけど、無理しなくていいから。」






また別の日。



「お疲れ‼︎


トラウマについて考えてみた時に、私を信用できていないのだろうな…と思い、少し自分語り。


お正月、旅行(海外)に行ってて、LINEじゃないとこちらから連絡取れないのね…交換してなかったの後悔した。帰って(確認したら彼から)メール一つも来てなくて寂しかった😢もう私の事なんて忘れてるのかな?って、こちらからしたいけど我慢してたら、そっけない"明日空いてる?"ってメール来て心底嬉しかった✨って話!


お土産持ってったのに渡し忘れた💦結局大したことないチョコだけど〰︎


って事でまた普通に飲みに行こうね‼︎

襲わないから 笑」




男性は長文が重く感じて苦手だと、これも後に人から聞きました。






最後に会ってから1ヶ月が経とうとして

いました。

バレンタインも近くなり、


「お疲れさまです😊

2月も忙しいと思うけど、飲みに行ける日あるかな?こないだの大きなのどぐろ🐟✨ご馳走になったお礼に今度はご馳走させてくださいな‼︎


忙しかったら来月でもいいから😊👌」


勇気を出して軽めにお誘いしました。




『おつかれさまー!

確かに今月は日にちもそうだし気持ちが余裕がないかも💦

来月かなぁ。。』




「本当はチョコ渡したかったの💦

すごく残念です(。>﹏<。)」



「◯◯(先輩の名前)も私も味方だから何かあったら言ってね‼︎」




『おはよー!

そう言ってもらえると嬉しいよ!!

とりあえずまた今日から頑張っていく!!』




「fight *\(^o^)/*」




断られてへこんで、この辺からメールの頻度が下がっていきます。。。






「ちょっと久しぶりだね!

元気かな?」




『お疲れ様!

元気でやってるよ!!』




彼は仕事に行く事を


"今日も戦場に行ってくる!"


と表現します。



毎日そのプレッシャーを抱えているのかと心配になります。






この後は仕事上の会話でメールしたり、彼が来社して顔を合わせたりで、もうすぐ先延ばしにしていた3月までも終わりそうで、私も少し焦っていました。





「お疲れ様です‼︎

今日は仕事かな?


今◯◯の帰りなんだけど、お休みだったら少し飲めないかなぁ?って思ったんだけど無理よね。」




『今日は休みだけどこれから美容院で予定もあるから難しいね💦』




「了解です!

急にごめんね。

酔ってるとダメね!笑」





また断られてへこんで立ち直れない私です。




私より美容院⁉︎😭この時は夢中になり過ぎててそう思ってしまいました。



彼は営業職なので、いつも綺麗にしています。美容院も仕事の内ですね。

…と冷静な今ならわかるのですが。






それで思い詰めてとうとう、自爆寸前!!



「こんばんは!

お疲れさまです😊

1つ質問してもいいかな?💦」




『お疲れ様!

何かね!?』




「もしかてMさんに振られてるのに今まで気づいてなかったのかな?💦って思って。私そうしたら相当バカだね。」



「ちなみに今日は飲んでないから真面目に聞いてる!」





『振るとか振らないではないのかなぁ〜

固執したくもないし一緒に居られるテンションの時に居たいかな。

基本的にワガママなんだろうね💦』





この返信の言葉にかなり落ち込んで、どう返信するか悩み次の日の夜になりました。



「答えてくれてありがう。

いつも正直だよね!Mさんのいい所だね✨


端的な言葉に傷つきつつ伝えるのうまいなって感動してる変な私…😅 」






彼はいつも簡潔にまとめて話します。

賢いのだと思います。



私はダラダラ長くなってしまうので彼を見習って短くしていたら、ここから先、どんどん気持ちが伝わらなくなってゆく事にこの時は気づきませんでした。



人真似はダメですね。





そしてこれからどんどんメールの間隔が空くようになっていきます。。





"しるし"の歌詞に、


  心の声は誰が聞くこともない

  それもいい そのほうがいい


と、あるけれど、時にはそっと心の声を聞かせてほしい。


そんな魔法が使えたら。。。

×

非ログインユーザーとして返信する