もっと自由にもっと素直に

アラフィフでこんな気持ちになるなんて、思いもよらなかった…気持ちを整理するために綴っています。

既朔 中吉 その②

夫は私をどうしたいんだろう?

貶し、低く見た言い方をし、いつも私の自信を失わせていく…



今話題の、女性蔑視と取れる発言の責任を取って辞任する東京オリ・パラ組織委員会の”森会長”のお陰(?)か、夫がそのような発言の時に「それ森さんと一緒だよ!」と言うと少し黙る。



私がモラハラに気づいたのは、ちょうど、”三船美佳さん”がご自分のモラハラを公表された事によるし、



このお二人にはこういう表現が良いのかわかりませんが、感謝しています。




モラハラと気づいた6年前から書き留めてきたノートも4冊目になります。



夫は様々な精神の病を抱えていると最近思います。



たぶん自己愛性人格障害、学習障害、モラハラ


のすべてのグレーゾーンのMIX💦




暴言の数々


吠えるなこの◯◯◯◯◯

低脳

お前は顔も心も汚い(夫がクシャミを吹き出したりしてうっかり”汚いなぁ”と言った後の言葉)


バカ

◯タリン

何にもできない

使えねーな


(何か物申すとすぐに)じゃあ俺は仕事辞める


お前は人を見る目がない

騙されやすい

うぜーな

だまれ


まだまだあります。



ありがとう と ごめんね

が言えない。



用事を言いつけて、自分でやるべき身支度まで私にさせてくる。



1年前くらいから、見直すべき点をトイレに貼り紙してみたものの、1つも治らず、せめて用を言いつける時は、"お願いする"か"ありがとう" を言うようにと今更ながら躾しています!笑




夫のタチが悪いのが、見下し貶めて、そして幼児のように甘えてイチャイチャしてくる…



自分に余裕がある時は、面白い事を言って笑わせたり、おどけて踊って見せたり、未だによくわからない。。



義姉と義母は唯一の理解者で、いつも目の前でその言動を見ているので私の味方でいてくれます。あと娘も、そんな父親を労り機嫌をとりつつ、私の代わりに動いてくれたり、支えていてくれます。




大恋愛で始まった結婚生活だったはずなのに…思い通りになる私を夫は、自分のストレスの吐口にしていきました。



夫もまた、生い立ちや精神のバランスを取る事に苦しんでいるのだと思います。




夫に振り回され、自分を失っていった結婚生活。




今年からは恋愛も結婚生活も人付き合いも、すべて私の感じる思いのまま生きていこうと決意しました。


ただ、思いやりを忘れずに、”愛のことば”で向き合って行こうと思います。


恋愛の話を書き留めていくつもりなので、夫の酷すぎる話はここだけでやめます。


書いていても辛くなるので。

×

非ログインユーザーとして返信する