もっと自由にもっと素直に

アラフィフでこんな気持ちになるなんて、思いもよらなかった…気持ちを整理するために綴っています。

寝待月 大吉

最近夫が変わってきた気がします。。



何かを頼む時、呼びつけるし、命令か無言だったのが、今は自分の方から頼みに来たり、ためてためて、できれば言いたくないけど…の体で、


"◯◯して"


とお願いする形を取るように変わってきています。



私がそうして欲しいと言い始めて、変わってきたのは言い続けて1年経った最近のこと。



何か心境の変化なのか、それとも、先日夫が私を許さないような出来事(大した事ではないが拘りの多い本人にとっては大事だったらしい)で、


「もし許してくれないのなら、私にも考えがあるんだ!」


と落ち着いた声で言って、夫はその先を聞こうとはしなかったけど、何かを勘づいたのではないかと思います。



今の私は、夫婦関係ではこわいものが無くなりました。子どもたちも社会人となり自立するので私は私の身だけを守ればよくて、抱える負担が無いので身が軽いのです。


今年からの私は、漸く自分の事を大事に思えるようになりました。


"自分が変わると周りも変わる"と

よく聞く話を、今体現しています。

×

非ログインユーザーとして返信する