もっと自由にもっと素直に

アラフィフでこんな気持ちになるなんて、思いもよらなかった…気持ちを整理するために綴っています。

二十六夜 小吉

家では普段ビールなのに、ワインを飲み過ぎて少しだけ気分がハイ⤴︎な今日は。。



他の方のブログで、


"過去に試してみた方法が結局一番良い"


と目にしました。




思う所があって、その先を読んでみると…


一度見切りを付けたものに、本当の価値が眠っている。


例えば化粧水を元に戻してみた、とかも。



メールについても。


これまでは自分発信で、相手からの発信を待って引きの姿勢を取った、とかも。




私の場合も、当初は熱烈な彼でメールが毎日何往復もだった時から、デートのお誘い以外は私発信のメールだったなぁ。。と。


そう思ったのと酔った勢いで、


「元気?昨日夢に出てきたよ!どんな夢かは内緒だけど🤫」


とメールしてみました。



するとすぐに、


『エロい夢だな』



「当たり」


(まぁまぁ当たってますね。想像よりかは映画のワンシーンの様な綺麗な映像だったけど…)



『おめでとう㊗️』



「自分に言ってるの?笑」



と、これだけの会話だけども。



返信があるだけ、しかもタイムリーにあるだけでなんか嬉しい気持ちになります。




ポジティブじゃなければ、"嬉しい"とは違う気持ちになったのではと思います。



過去の自分の文章をポジティブに読み返すと、思いのほか変でもないかも。。と

何事も、気分次第でどうにとも取れるのだなぁを実感しました。



そして、昨日も神社のおみくじが大吉✨で、気分も上がっているのだと思います。


結構単純なんです。


元旦から3回続けて大吉で、こんな年あるのかなぁ?





でも、闇の話も。。


今日の夫はまた元通りの自己中心的な

態度でした。


無くなった物はすべて私のせいにし、

結局は本人が置き忘れていたり、娘が捨てたものだったりでした。


挙げ句の果てには、


掃除したふりしてその時捨てたんだろう?


と言われました。



今朝出掛ける前に掃除機かけましたけど…それを"ふり"なんて言うのです。


夫はユニークな所も持ち合わせていて、ウケを狙った言い方もするのですが、私にとっては⬆︎全然面白く無いですね。


(甥っ子姪っ子には変わった叔父さんだ、と認識されていて彼の言動はウケています。)



休日はいつも軟禁状態。


朝の家事をしている間は寝転がっているくせに出る時間だけは急かして脅迫して、自分の行きたい場所に連れて行かれ、行き先も教えてくれず国道を右に行くのか左に行くのかさえも知らされず、右と左では都道府県さえ変わってくるし、行き先によってはスニーカーの方が良かった。。なんて事も多々ありました。


行けば駐車場を探す様指示され、方向音痴の私は怒られる材料を提供するばかりで。



最近夫への恐怖心が薄れてきて、どこに行くのか聞いて服装を整え、出る時間も多少意見できる様になりました。


それでも本人の気分で急に行き先が変わったりします。



今日は何度キレたかな??


仕事が忙しくなると特にこうなりますね。



帰りはお酒を飲んで運転を交代させるくせに、スピードをもっと出せ!どうして右に行かないんだ?と車線変更を指示したり、ブレーキが遅いとか文句ばかり。


これまでも何度か

「文句言うならお酒飲まないで運転してよ!」

と言っていますが変わりませんね。


良かれと思って言っているみたいなので、根本から考え方が違うのですよね。




夫は様々な精神の病を(たぶん)抱えていて、


私の長年の研究から(笑)

自己愛性人格障害、学習障害、モラハラ


のすべてのグレーゾーンのMIXだと思います。




私が変わって今年からは、夫への恐怖心が無くなりました。

理不尽な事を言われた時はほぼスルーできます。


さぁ、これから夫は変われるのでしょうか?

×

非ログインユーザーとして返信する