もっと自由にもっと素直に

アラフィフでこんな気持ちになるなんて、思いもよらなかった…気持ちを整理するために綴っています。

小望月 大吉 3番手

夫が珍しく日帰りで出張に行きました。

私も忙しい日でお互い疲れています。


お土産を買うのが好きな人で、誰かにと言うよりは自分の食べたい物を買います。

一緒に行く旅行で私の関係にお土産を選んでいると必ず、


誰に買うんだ?誰の金で買うんだ?と

じゃまをしてきます。


毎回、私のお土産を買う時はこっそり買って袋の底に目立たないよう隠します。




出張から帰った夫は、お土産を私に見せたくて一つずつ説明しますが…全部開封済みでした。。


色々食べたいけれどケチな夫は、全部の種類を1箱ずつ買ってきて、義母に開けさせてそれぞれを少量ずつ分けて持って帰ってきました。



「全部開けてあるね。開いてるとなんだかガッカリするね。。」


と珍しく正直に受けた気持ちを言いました。

それでも、夕飯のおかずに出したお土産は、美味しいね。と言ってご馳走になりました。


が、それ以降は無口になってぼんやりしてしまいました。



夫は、義母の事をからかいながらも反応を楽しんで、とってもマザコンです。


男性がマザコンなのは、息子も居るので承知ですが、それでもなんかなぁ。



夫の事はもう好きではないけれど、それでも、いつも義母、義姉の次の三番手な感じがして本当にいやになりました。


(亡くなった義父が色々だったので、それに耐えた義母をはじめとする自分の身内が大好きなのです。)



そして、私がなぜ無口なのかが伝わったようで、気を遣って言葉を選んで大人しかったり、TVのチャンネルをガチャガチャ替えるのを珍しくやめていました。


(な〜んだ、空気読めるんじゃない!)


と思いました。



でも、我慢の限界だったようで、質問に対する私の答えが気に入らなかったのを理由に、怒る材料見つけた!とばかりにキレてきました。




今日は娘の事でも振り回されて疲れてしまって、

私って何のために生きてるのかな?と

素朴な疑問に陥りました。



疲れているとダメですね。



彼からはもちろん何の音沙汰も無く、

ホワイトデーももちろん何もありません。

期待はしていなかったつもりだったけども、やっぱり少しはしてたのかも。


もうやめた方がいいのかも。と

思い始めました。


好きな気持ちはそのまま変わらないのですが、相手が求めていないのに無理に進める必要ないよね?と自問自答。



あー、誰かの1番の人になりたい。


"愛されるより愛したいマジで"


なんて歌詞があったけど、



愛するより愛されたいマジで!笑

×

非ログインユーザーとして返信する